■プロフィール

tamaki

Author:tamaki
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
地域活性化と町おこし!今後も続けていきます!
 ゴールデンウィークの最終日、5月6日に畑のある千葉県旭市で町おこしのイベントを行いました。日頃から農園の野菜をお買い求めいただいている飲食店の皆さんと私たちの農園を含めた数軒の若手農家が手を組み、農家が育てた自慢の農産物を飲食店の皆さんが1日限りのイベントメニューを考えて、お客様へ販売しました。事前のフライヤー広告の配布が功を奏したのか、3,500人以上の方が遊びに来てくれました。わずか6万9千人ほどしかいない旭市、その田舎にある公園の一角にこれだけの人々が集まってくれたことに驚きつつ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 「都市は造れても、田舎は創れない」と私は思っています。田舎の人は、洋服や雑貨を買うため、そして美味しい食事をするためにわざわざ都会へ出かけて行きます。田舎の旭市にも実は都会に劣らない雰囲気を持った先進的な料理人がいます。今回のイベントの目的は、「地元って結構楽しいよ!」というメッセージを若い人達に届けたいということがひとつ。そして、農家の人達にお客様と野菜を通してやり取りをする楽しさや喜びを知ってもらうことでした。「田舎」で生産者と飲食店がコラボするということはある意味で最強です。輸送費用などのコストがかからないためにリーズナブルでかつ新鮮な野菜と肉を料理人の方はふんだんに使うことができます。当日は、田舎臭さとはかけ離れた洗練された料理の数々がワンコイン(500円)で販売することができました。「田舎にいながら、先進的で斬新な料理を食べることが出来た!」というお客様の体験は、早くも次回のイベントに対する期待感を育んでくれることになりました。プレッシャーを感じつつも、来ていただけるお客様をさらに楽しませたいという意欲に燃えています。

 今回、数人のお客様から「旭市でも農薬と化学肥料を使わないで農業をやっている人がいるのですね!」と言われました。また、「最近はどじょうやおたまじゃくしが少なくなったね。イナゴも見なくなったのは農薬を使っているせいかな?」という質問も受けました。大規模かつ集約的な農業をしている方がほとんどの旭市において、私のような農家は少ないです。大規模な農家ほど機械と農薬無しでは農業は成り立ちません。集約的に1種類から3種類ほどの野菜を大量に作る薄利多売の農協システムに依存している農家がほとんどであり、農薬で病気や虫をコントロールしなければ大きな被害を受けてしまいます。安定供給が命題である現在の市場主義社会において、私のような農家は異端児です。しかし、今回のイベントでのお客様の反応でかなり勇気付けられました。

 私が販売していた野菜は「ミニ野菜」です。人参もカブもラディッシュも葉玉ねぎも全てミニサイズです。これまで、ミニ野菜は外食専門に販売していましたが、今回は「バーニャカウダセット」とも冠して販売をしました。田舎のお客様…私の地元なので「なんだこの小さい野菜は」とか「おろぬいた(←間引きした)野菜なんて販売しやがって」などと悪口を言われるかな~と思っていたのですが、あっという間に売切れてしまいました。というのも、私の野菜は日頃から地元の飲食店でサラダや肉料理の付け合せで使っていただいており、イベント当日に購入していただいた方の半数は、すでに珠樹自然農園のことを知っていたのです。とても嬉しかったです。そして、震災前まで地元での野菜の販売などまったく考えず、常に都内の飲食店ばかり見ていた自分を恥じました。

 「顔の見える農家」を日頃から目標にしてきました。地元ではさらに「農家に対して顔の見える料理人」そして「農家に対して顔の見えるお客様」との距離がとても近いです。若手の料理人の方々が必要としている野菜は、まさに私が育てる野菜とマッチングしています。大量にはいらないが、形や大きさや色が珍しい野菜を少しずつでもほしいのです。安心安全はいうまでもなく、味も美味しくなければならない。妥協は許されませんがその分やりがいを感じます。

 いよいよ夏に向けて忙しい日々が続きます。これからも自分本位にならず、お客様目線で野菜をご提供していきたいと思います。

小さなお子さんにも大好評!安心安全は当たり前!美味しい野菜はいかがですか?珠樹自然農園をよろしくお願いします
http://www.farmer-s.biz/
スポンサーサイト


テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

徒然なり | 21:35:12 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

