■プロフィール

tamaki

Author:tamaki
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
有機農業って?有機野菜って?本物って何ですか?
 5月の下旬、早々に梅雨入り宣言をしたにもかかわらず、その後は全く雨が降らない日が続きました。五月晴れというよりも初夏の陽気が続き、気温はグングンと上昇し、ナスやピーマン、トマトなどの夏野菜は元気に葉を広げて、花を咲かせて順調に生育しました。その一方で植えつけたばかりのサツマイモの苗が根付く前に枯れてしまうのではないか…と心配をしています。

 梅雨入り宣言と1週間予報を見て、雨が降る見込みを立てて植え付けを行ったのが大はずれでした。30分程度サラッと一雨降ってくれるだけで良いのですが…あるお天気チャンネルは「サムライブルーのような空」が続くでしょう♪なんて嬉しそうに言っていましたが、農家にとって天気予報がここまで外れてしまうのは死活問題です。梅雨入りを外しておいて「サムライブルーの空」とか「梅雨の中休み」などという表現はないよな…中休みになるほど雨が降ってないし…ついつい愚痴っぽくなってしまうのでこの辺でやめときます。

 最近、直売所で「有機野菜」と書かれた野菜を良く見かけます。普通の野菜と比べると1割~5割ほど割高の価格で売られています。「有機野菜が増えていいなぁ!手軽に有機野菜が買えるようになって良い傾向だなぁ!」と単純に喜べればよいのですが、実は有機栽培でない有機野菜がここ数年のうちに増えているのです。

 2006年に「有機農業推進法」が制定されたのですが、それ以前に「有機JAS」という厳しい規格がありました。この2つの有機に関する枠組みや取り決めから外れないように気をつけて有機農家は有機野菜を栽培しています。どのような決まりがあるのかといいますと「有機農業とは、化学的に合成された肥料および農薬を使用しないこと、ならびに遺伝子組換え技術を利用しないことを基本として、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業」というものです。要約すると「農薬と化学肥料を使わないで遺伝子組換えされていない野菜を栽培する農業」が有機農業であると定めています。

 「有機JAS」規格では上に述べた取り決めの他に「種まきまたは植え付けをする前2年以上、禁止された農薬や化学肥料を使用していない田畑で栽培する」という条件が追加されます。それらをクリアして初めて「有機JAS」というシールを貼って野菜を出荷することが可能となります。ところが、「有機農業推進法」が掲げる条件をクリアするだけでも「有機野菜」と表示して野菜を売ることが出来るのです。消費者の皆さんは「有機JAS」と「有機野菜」があった場合、それほど区別しませんし、上述した内容を知っている方はほとんどいません。極論を言いますと「今まで普通に農薬と化学肥料を使って野菜を作ってきたけど、明日からは全く使わないで野菜を作るよ!」でもOKなのです。「除草剤をたっぷりかけて雑草が生えてこないようにしてから…」とか「土壌消毒をしっかりやってから…」でもOKなのです。このようないい加減な有機農業推進法に対して、有機JAS認証を取得している農家はとても怒っています。しかし、改正される気配はありません。

 「有機」という言葉…実は有機農業推進法が制定される前は、有機JAS認証を取得している農家だけが使用することが出来る「錦の御旗」だったのですが、今では規制がだいぶ緩み、簡単に使うことが出来ます。私が農園を始めた頃は「有機」も「無農薬」も売り文句として使用することを禁じられていました。私の農園が有機JASを取っていないからです。

 なぜ、有機JASを取らないのか?という質問をされることがあります。そういった時、私はいつもこう答えます。国が定める有機JASも有機農業推進法も使用してよい化学合成農薬があるのです。化学合成農薬を使うのであれば、減農薬野菜やエコ農産物の仲間です。私はさらにその上を目指しています。これからも農薬と化学肥料を全く使わないで野菜を育てていきます。たとえ有機という言葉が使えなくても、勇気を持って野菜作りに取り組んでいきたいと思っています。

化学合成農薬を使って良い有機JAS以上の何にも使わない珠樹自然農園の野菜はいかがですか?http://www.farmer-s.biz/
スポンサーサイト


テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

徒然なり | 21:40:24 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

